酒井裕巳
リフォームアドバイザー
求める人材
お客様のニーズに応える最適なリフォームプランを提案するのがリフォームアドバイザーの仕事。「モットハウス」では、ご契約後の材料・職人の手配から工事管理、アフターフォローまで、プラン作成から施工管理とトータルに担当します。お客様の家族構成、生活スタイルや趣味などを踏まえ、リフォームのご要望をしっかり伺い、カタチにしていくことと、現場で職人さんとのコミュニケーションをとりながら、作業を円滑に進めていくこと、この2つを徹底しています。
なかでも現場を円滑に回すために、それぞれの職人さんの癖や個性を把握して、積極的に自分からコミュニケーションを取ることを心がけています。
「モットハウス」の強み
リフォームはどこの会社に頼んでも同じ、だから施工料金が安い会社を…と思われがちですが、会社や担当者によって、仕上がりはまったく変わります。例えば、リフォームはお客様が住まわれながら工事を行う事が多いので養生やお掃除は欠かせません。しかしながら会社によってはコストカットのためにその工程を省く業者もあります。担当者によって工事の工程も異なりますので、トラブルが起こる可能性が高い人もいれば低い人もいます。しっかりした担当者が付くことで、仕上がりもプロセスにも満足度が高くなると思います。
「モットハウス」では質の高い施工を行いながら、できるだけコストダウンにつながる努力をしています。各メーカーさんの協力により、仕入れ価格を限界まで抑えることはもちろん、私たち担当者ができることは出来る限り、自分たちでやります。現場に行く時は常に工具を持参し、職人さんを呼ばなくとも自分たちでさせていただくことで少しでもコストダウンに繋がりますし、早く仕事も進みます。 担当者が責任をもって、最初のお打合せから引き渡しまで一貫して担当することで、お客様にも安心していただいていると思います。
印象に残っている現場
リフォーム工事中に建具がしまりにくいというお話を伺いました。契約いただいた工事とは関係ないものの、建具を外して調整することでスムーズに開け閉めができるようになり、お客様にも大変喜んでもらえました。お礼にぜひ、と畑で採れた野菜をいただいたことが印象に残っています建具屋さんにお願いすると時間も費用がかかりますから、私たちができることを増やすよう、知識の蓄積や技術を磨く、日々の自己研鑽を重ねています。
「モットハウス」にリフォームを依頼するメリット
地場リフォーム専門店ならではの「柔軟性」と「対応力」です。施工を進めていく中でお客様からの「もっと、こうしたい」があったとき、柔軟かつスピーディに対応できる体制があります。ホームセンターや家電量販店さんだと、突発的なことや契約に含まれていないことは「できません」と断られてしまうことが多いと思います。
今後の目標
インターネットを使ってお客様のリフォーム知識や情報収集レベルは格段に上がり、リフォーム会社もネットで比較検討される時代、お客様に選ばれる会社になっていきたいと考えています。そのためにもどんな工事でも対応でき、お客様のどんなご要望でもカタチできるプランナーにならなければなりません。実際、「モットハウス」には他社に頼んでできないと断られたお客様が弊社にお見えになることが非常に多いです。今日も天井の高い戸建の家のクロスの張り替えで、片方の天井が高すぎて、他の業者さんからできないと断られ、弊社に問い合わせがあったのですが、「モットハウスならばできますよ」とお返事させていただいたところです。お困りごとに頼っていただける会社、さらにこれからは最初から選んでいただける会社をめざしたいと思います。
「モットハウス」は生活に直結する非常に重要な部分である水まわりリフォームを得意としていますので、プロとしての提案力と対応力を重視したサービスに評価をいただいています。今は水回りを中心に営業していますが、他の工事に関しても、リフォームを軸として増やしていきたいですね。
具体的には現在メインターゲットである40〜60代の層より少し若い30代にアプローチをかけていきたいと考えています。今の暮らしが当たり前になっていて気がつかないのですが、何かをリフォームすることで、ぐんと生活しやすくなることもあります。年齢層が若くなるほど、壊れていないのならばそのまま使うという方が多いと思います。しかし、例えば、ガスコンロを少しいいものに変えることで、機能が増えて、時短につながることで趣味の時間を増やせたり、料理好きな方ならば、料理へのモチベーションが高くなったり、メニューの幅が広がったりします。身近な部分を少し変えるだけでどんな変化が起きるのか、まずは知ってもらいたい、興味を喚起することが大事だと思います。
求める人材
前向きで頑張れる人です。工事に関する知識に加え、各メーカーさんの商品知識も身につけなければなりません。お客様とのコミュニケーション、工事を円滑に進めていくために職人さんとのコミュニケーションも必要です。言葉遣いや身だしなみにも気を使わなければなりません。それらをすべてこなしたうえで、会社に利益が残るように組み立てていかなければならないので、前向きに頑張る意欲が必要です。頑張るほど、お客様の満足素もあがり、次の仕事も…と好循環が生まれます。それがやりがいへとつながっていくと思います。
メッセージ
今は少人数で営業していますので、若いうちから一人ひとりが考え、活躍できるチャンスがあり、これから大きく飛躍するタイミングです! 仕事を覚えるまでには少し時間はかかると思いますが、必ず感激ややりがいを味わる仕事です。学ぶ意欲があり前向きに行動できる方なら、「モットハウス」でぜひ、もっと大きな一歩を踏み出して下さい。